一人旅の記録

日本国内を1人で気ままに旅してます。

久しぶりの18きっぷ旅(2日目:浜松〜大阪)

初日

 

夕方に仕事を早上がりした僕は、

夜ご飯を食べた後、18きっぷ東海道線をできるだけ西に向かい、浜松にたどり着いた。

 

 

 

夜食に吉○家の牛丼をテイクアウトで買い、それを駅前の快○クラブに持ち込んで初日を〆る・・・はずだったのだが、

 

牛丼を買おうとする間に頼みのネットカフェが満席になってしまい、

僕はやむなく、第2候補としていた、得体の知れないネカフェに足取り重く向かった。

 

 

しかし、そのネカフェは大穴。

もはやカプセルホテルとも言うべき設備を持った、超優良のネカフェだったのである。

 

 

 

 

2021年8月21日 午前6時

自遊空間SPASOLANI店

(♪:某番組のSE)

 

寒さで目を覚ました。

念のため長袖を持ってきていたのだが、エアコンが結構キツくて・・・

 

だが、大学生時代なら「長袖を持ってくる」という発想すら無かったので、そこは成長した。

偉いぞ、自分

 

 

さて、今日の予定はどうするか。

遅くとも16時半には大阪に着いていれば良いので、今からまっすぐ向かうと時間に余裕がありすぎる。だが、だからと言って浜松〜大阪間で特段することもない。

 

とりあえず、大阪に向かうか。

と、考えている最中に妙案が閃く。

 

 

 

 

・・・そういえば、ひのとり、乗ってないな。

 

 

近鉄には思い入れがある。というのも、僕の祖母が沿線に住んでいたのだ。

 

長期休みの際におばあちゃん家に遊びに行くというのは、幼少期の一大イベントである。その度に僕は近鉄特急に乗っていたのだ。

祖母の家からの帰り道、近鉄名古屋駅のJR乗り換え用改札の前で、新幹線のきっぷを買う母親を待っている間に聞いた「ドナウ川の漣(2代目)」・・・

今でもYouTubeで聴くと、楽しかったイベントが終わるなんとも言えない切なさを感じて・・・なんとも言えなくなる。

 

 

だが、祖母の家の最寄駅は甲特急が止まらない駅で、幼少期=鉄道好き全盛期の自分にとって、当時の甲特急、アーバンライナー伊勢志摩ライナーに乗ることは夢のような話であった。

 

思い入れのある近鉄特急、その中でも最新の「ひのとり」にまだ乗ったことがない。このご時世とはいえ、デビューから1年以上経つというのに・・・!

 

 

よし、ひのとり、乗ろう。

 

近鉄18きっぷが使えないのは重々承知している。大学生の頃の自分ならしなかっただろう。

しかし、社会人になった僕には、あの頃にはない経済力という力がある。

それに、新横浜〜新大阪を新幹線で往復すると3万円近くかかる。これを18きっぷ12000円で済ましている。

既に18000円もお得になっているのだ!

よし。奮発してプレミアムシートにしてやろう!

 

乗車券は名駅の金券ショップで買うとして、特急券は・・・ネットで買えるのか。ポチっとな。

 

 

9時前に名古屋駅に着くと、まずはエスカの地下街にある金券ショップの自販機で近鉄の優待券を1700円で購入。

 

次に朝ごはんだ。

・・・既に何を食べるかは決めている。それも、前日の夜から。

 

 

 

そう、

前日に食べそびれた、吉○家の牛丼である。

 

名鉄側の地下街で牛丼を食べ、少し早めに近鉄名古屋駅5番ホームに向かう。

 

 

 

もちろん、お出迎えするためである。

 

9時56分、入線。

f:id:soro_de_nandemo:20210822150712j:image

・・・はえー、イケメンですわ。

 

 

座席もふかふかで、しかも電動リクライニング。

しまかぜとともに、近鉄本気で作った特急だということが感じられる。うん、これすげぇ。

 

後ろの席のおじさまおばさまがずーっと「すごいなぁ」「すごいなぁ」連呼してるくらいには、非鉄オタでも楽しめる電車でしょう。

 

ただ・・・欲を言うと・・・最前列に乗りたかったなぁ・・・

と思っていると、なんと、近鉄特急券はインターネットからも座席表を見て買うことができるステマではないか、やっちまった・・・

 

 

 

 

・・・

 

前日は寒かったために眠りが浅かったのか、あるいはふて寝か、

ふと目を覚ますと大阪市内に入っていた。

奈良線の高架が近づいて来ると、すぐに鶴橋、上本町と止まって難波に到着。

難波に着く直前に照明が青くなって、地下区間の暗さと相まって幻想的だった。乗ったことないけど、伊豆急行のロイヤルボックスってこんな感じだったのかなぁとか思ったり。

 

いや、でも、うん。よかった。すごくよかった。

しかし、最前列に乗ってみたかったなぁ。

 

とか思いながら難波の街を歩いているとふと目についた。

 

 

 

 

 

 

近鉄優待きっぷ 1300円

 

・・・え、名古屋より400円も安い。

ふと気になって近鉄特急のインターネット予約ページを開く。

 

 

まさかねぇ。うん。

程よい時間帯・・・朝10時発の、プレミアムシートの最前列・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

まさかの空席・・・!

 

帰りもひのとり、しかもプレミアムシート最前列が確定した瞬間だった

 

 

 

f:id:soro_de_nandemo:20210822152730j:image

祝勝会も兼ねて、金券ショップ隣の良さげなラーメン屋さんで昼食。貝出汁。美味。

 

 

そのまま大国町まで歩き、そこにあるスーパー銭湯でサウナやら岩盤浴やら漫画やら、のんびりすごす。

 

特に最近のマイブームであるサウナに昼間から入れたのはよかった。

 

 

その後、フェスティバルホールでライブ・・・の前に・・・

 

 

 

 

f:id:soro_de_nandemo:20210822153047j:image

大学生活を大阪で過ごしたのだが、

その頃からずーっと、ずーーーっと行きたかったけど行けてなかったラーメン屋へ。

はぁ。幸せ。

 

その後ライブ。

そっちは「旅」の趣旨からされるので割愛・・・しとかないと書きたいことありすぎてやばい。

 

 

余韻に浸りながら今晩の宿へ。

心斎橋のcargoというカプセルホテル。

f:id:soro_de_nandemo:20210822153306j:image

・・・そうそう、こういうのが、お洒落なカプセルホテルですよ。3000円で泊まれるってのはありがたいです。

 

 

 

・・・昨日の浜松のは、いい意味で、あれは本当にネカフェか?もはやカプセルホテル名乗るべきでは??

と改めて思った。

 

 

 

 

・・・しかし、思い返すと、この日は自分の好きなことしかしていない日だなぁ。幸せな日だ。