一人旅の記録

日本国内を1人で気ままに旅してます。

すた丼とサウナを求めてツーリング

多摩地区に住んでる成人男性なら、2〜3ヶ月に1回はこう思うことがあるのではないだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すた丼食いてぇ・・・

 

 

 

 

 

2021年8月28日 17:30

八王子市内某所 自宅

 (♪:某番組SE)

 

 

 

土曜日の仕事が終わり、明日は休みの日

 

 

 

 

人に会う予定もないなぁ・・・

 

 

 

 

にんにく、大丈夫だな・・・

 

 

 

 

すた丼食いてぇ・・・

 

 

僕は(自称)できる社会人なので、即断即決即行動、

晩御飯をすた丼に定めて動く

 

 

 

 

しかし、ここからが問題、

京八にすた丼のお店はあるが、そこは出るのに自宅からではバスで20分以上はかかる

 

 

かと言ってバイクに乗るのも、この時間の駅前を走るのは楽しくない

 

 

加えて、バイクは駐車場に大きな制約がある

 

バイクは基本的にバックができないので、

舗装されていて、フラットでそこそこ広い駐車場でないと、取り回しが面倒くさい

 

 

 

てなわけで西八店はパス

 

 

 

加えてもう一つの欲望が「サウナに行きたい」である

今日はめんどくさくてやりたくなくて後回しにしていた仕事を終えたので、そのご褒美にサウナにも行こう

 

 

この2つの欲望を満たすには・・・

 

 

 

ルート案を固めてから、バイクにまたがった。

 

 

 

20時縛りもあるし、まずは、すた丼屋に行こう、

 

 

僕が選んだすた丼の店は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

18:25  

中央道 談合坂SA

 

f:id:soro_de_nandemo:20210828210802j:image

舗装されていて、フラットで、とても広い駐車場を持っているすた丼屋である・・・!

 

 

 

他の店舗より若干高いが、それでもいつ来てもここのすた丼屋は人が並んでいる。

 

 

 

とある筋の情報だと、談合坂のすた丼屋は、全店舗の中でも儲かっている方だそう。

 

 

 

ここですた丼欲を満たして、次なる欲望であるサウナ欲を満たしに行く。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:soro_de_nandemo:20210828212358j:image

わずか30分でこんなに暗くなっている・・・!!

 

 

 

 

 

 

日が暮れるのが早くなってきた。

夏もそろそろ終わりだなぁ・・・

 

 

 

 

 

その後、中央道を西へ走る

 

 

 

 

 

 

目指すは・・・

 

 

f:id:soro_de_nandemo:20210829125036j:image

みたまの湯

 

 

 

八王子からなら高速で1時間ちょっとで来れる上に、

夜の22時までやっている温泉施設である

 

 

 

 

加えて、この眺望である

f:id:soro_de_nandemo:20210829125147j:image

 

サウナからの水風呂からの外気浴の際は、これを眼前に至福のひとときを過ごせるのである

 

 

 

 

 

 

はぁ、たまらん

 

 

 

 

 

・・・しかし、最近よくここに行っているなぁと思って数えたら、この1か月間で4回も行っていた

 

 

 

・・・ちょいとストレス溜まってるし、まぁいいか。

 

 

 

f:id:soro_de_nandemo:20210828213755j:image

風呂上がりの一杯

(ホントはこのブランドのグレープフルーツの方が好みではあるのだが・・・)

 

 

 

21時半ごろまでまったりしてから出発

 

 

 

帰りは時間に追われることはないので、下道で八王子まで帰ろう

 

 

 

甲府から八王子までの下道コースはいくつかあるが・・・

 

 

 

今日は精進湖から富士吉田を抜けて、山中湖から道志みち、と辿ることにしよう

 

 

 

 

精進ブルーラインを南下して、精進湖

 

 

 

そういえば、山梨の道のツーリングコースの名前って、

精進ブルーラインとか、大菩薩ラインとかの「〜ライン」って名前なのはまぁ、よくあるタイプなのだけど、

 

 

道志みちや御坂みちなんかの「〜みち」って名前の道路は他県では見ないような気がする

山梨独特の文化かも知れない

 

 

 

ふむ、「〜みち」、何があったっけ?

 

道志みち、御坂みちに加えて・・・

富士みち、本栖みち・・・

 

雁坂みち、って言ったっけ??

 

 

 

 

とか考えてたら青木ヶ原樹海も抜けて富士吉田市街地に到着

 

 

 

しかし、この時間(22:30)に空いているお店もないためパス

 

 

 

 

もう少し走って山中湖畔の駐車場で休憩

 

 

 

 

この時期、この時間帯の富士山が良いのだよなぁ・・・

f:id:soro_de_nandemo:20210830220148j:image

山肌に一列に並ぶ登山道・山小屋の明かりが、山屋の自分にとっては趣深いなぁ、

 

 

 

富士山、中学生のころに1回登ったっきりである

・・・いつになったら(色々な意味で)また登れるだろうか、、、

 

 

 

 

 

その後は道志みちをのんびり流して帰る

 

 

 

 

 

 

・・・そうか、明日は日曜日、お休みか、

 

 

 

 

 

どうりで走り屋が多かったわけだ・・・

怖い怖い・・・