一人旅の記録

日本国内を1人で気ままに旅してます。

真夜中の首都高ツーリング


清少納言枕草子で「夏は夜」と言っている

 

 

 

 

 

まったくもってその通りだと思う

 

夏の昼間は暑くて暑くて、バイクに乗る気になれない。

 

 

 

なので、夏の間はもっぱらナイトツーリングを嗜むわけだが、

 

なんでも、オリンピック・パラリンピック期間は夜の首都高が半額になるらしい。

 

 

これは行くしかない・・・

 

 

ついでに、行きたいなと思っていたけど、機会がなくて行けていなかった、あの場所を目指してみるか。

 

 

 

 

2021年 8月27日 22:30

八王子市某所 自宅

(♪:某番組のSE)

 

 

 

・・・寝れない。

 

 

こんな夏の日はナイトツーリングに限る。

 

・・・首都高が半額になっているし、軽く流しにいくか。

 

 

 

 

バイクに跨って八王子インターへ、

そこから都心方面にバイクを走らせる

 

 

 

 

 

 

f:id:soro_de_nandemo:20210828212547j:image

30分ほどで永福PAに到着

 

 

ここら辺から、the首都高という感じの雰囲気になって楽しい

 

 

 

 

三宅坂JCTから都心環状線外回りへ

 

 

 

 

江戸橋JCTからごちゃごちゃとした分岐を慎重に抜けて、目的地へ・・・

 

 

 

 

 

f:id:soro_de_nandemo:20210828212559j:image

箱崎PA・・・!

 

 

 

なんだこの行きづらさは・・・!

 

 

 

僕は基本、道に迷うことはないのだが、ここは本当に行きづらい

 

 

 

 

・・・まぁ、だからこそ行ってみたかったんですけどね

 

 

 

 


f:id:soro_de_nandemo:20210828212604j:image

建物内はなんの変哲もない簡素なPAだった

 

 

 

 

ここからは八王子に帰るのだが、せっかくなのでレインボーブリッジをわたって帰ろう

 

 

 

 

 

箱崎PAから9号深川線を南下して辰巳JCTから湾岸線に入る

 

 

 

 

有明JCTで分岐してレインボーブリッジへ

 

 

 

 

・・・はぁ、至福

 

 

 

東京タワーも見えて、これぞ東京という光景

 

 

 

はぁ、気持ちええ・・・

 

 

 

 

だがしかし、ツーリングの際に綺麗な風景を見かけても、これを写真におさめることはなかなかにハードルが高い

 

と言うのも、「その景色を見ながらバイクで走る」ことが至高であるのだから、わざわざバイクを止める気にはなれないのだ

 

 

 

 

・・・ましてや、高速道路を走行中なら法的にも無理である

 

 

 

 

 

 

とか考えていたら、レインボーブリッジを渡った直後に芝浦PAなるものがあるらしい

 

 

 

これは・・・綺麗な写真が撮れるに違いない・・・!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:soro_de_nandemo:20210828212607j:image

・・・レインボーブリッジを探せ!!