一人旅の記録

日本国内を1人で気ままに旅してます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

周遊きっぷで九州一周(3日目:大分〜長崎)

未明の倉吉駅で地元のヤンキー(恐らく年下)に座布団を投げつけられるという事件から始まり、 山陰本線乗り通しを大雨のため小串駅で断念せざるを得なくなると、不運続きの2日目・・・ しかし、何とか九州に上陸すると、ここからはようやく周遊きっぷが力を発…

周遊きっぷで九州一周(2日目:倉吉〜大分)

不真面目な大学生だった僕は、4限以降の授業をサボって大阪駅へ。 そこから京都経由で山陰本線一気通貫を決行。 乗り継ぎを繰り返して22時半ごろ倉吉にたどり着く。 しかし、ここからが金なし大学生のイカれたところ。 風呂に入るために三朝温泉の河原風呂ま…

周遊きっぷで九州一周(1日目:大阪〜倉吉)

東京で生まれ育った自分にとって、 東京と四国、九州、新幹線ができる前は北陸にも心理的距離を感じていた。 しかし、大学生になり、大阪で一人暮らしを始めると印象は大きく変わった。 「四国・・・?香川徳島くらいなら淡路島経由で日帰りできるやん!」 …

すた丼とサウナを求めてツーリング

多摩地区に住んでる成人男性なら、2〜3ヶ月に1回はこう思うことがあるのではないだろうか? すた丼食いてぇ・・・ 2021年8月28日 17:30 八王子市内某所 自宅 (♪:某番組SE) 土曜日の仕事が終わり、明日は休みの日 人に会う予定もないなぁ・・・ にんにく、大…

真夜中の首都高ツーリング

清少納言は枕草子で「夏は夜」と言っている まったくもってその通りだと思う 夏の昼間は暑くて暑くて、バイクに乗る気になれない。 なので、夏の間はもっぱらナイトツーリングを嗜むわけだが、 なんでも、オリンピック・パラリンピック期間は夜の首都高が半…

24時間耐久ツーリング

本来ならば、バイクにテント載っけて遠くに行く予定だった。 ひたすらバイクで遠くまで走り、 人が少ないテント場にテントを張り、 火器を駆使して食事を作り、 そのままテントの中で眠る。 それを繰り返すような、そんな旅をするはずだった。 しかし、それ…

久しぶりの18きっぷ旅(3日目:大阪〜東京)

東京から新大阪まで、新幹線で往復すると3万円ほどかかる。 これを18きっぷ12000円で済ますので、この時点で既に18000円もお得になっている。 (この考え方は某実況系ユーチューバーから学んだ) これだけお得になったので、名古屋からは念願のひのとり、それ…

久しぶりの18きっぷ旅(2日目:浜松〜大阪)

初日 夕方に仕事を早上がりした僕は、 夜ご飯を食べた後、18きっぷで東海道線をできるだけ西に向かい、浜松にたどり着いた。 夜食に吉○家の牛丼をテイクアウトで買い、それを駅前の快○クラブに持ち込んで初日を〆る・・・はずだったのだが、 牛丼を買おうと…

久しぶりの18きっぷ旅(1日目:東京〜浜松)

はじめての1人旅は、高校生のころ。 関東近郊区間の大回り乗車の旅だった。 我孫子で唐揚げそばを食べて、お腹いっぱいで気持ち悪くなった記憶がある。 昔から鉄道が好きだったので、普通列車でも長距離乗るのは苦痛ではなく、 大学生のころは18きっぷ(たま…

ブログの趣旨

僕にとって「旅」とは冒険である。 冒険なので危険はつきものである。 ・・・危険と言っても、せいぜい「ご飯を食べるところが見つからない」とか「宿が見つからない」程度であるが、 だが、それでも、そのような「危険」を他の人にあわせるわけにはいかない…