一人旅の記録

日本国内を1人で気ままに旅してます。

久しぶりの18きっぷ旅(3日目:大阪〜東京)

東京から新大阪まで、新幹線で往復すると3万円ほどかかる。

 

 

これを18きっぷ12000円で済ますので、この時点で既に18000円もお得になっている

(この考え方は某実況系ユーチューバーから学んだ)

 

これだけお得になったので、名古屋からは念願のひのとり、それもプレミアムシートで難波まで向かい、

その後もラーメンにスーパー銭湯にラーメンにライブと、贅を尽くす1日となった。

 

おまけに、難波で近鉄の優待券を名古屋より400円もお得に買えたので、調子乗って帰りもひのとりに乗って帰ることにしたのであった。

 

 

・・・大学生時代の18きっぷ旅なら、100%米原経由で大阪往復していた。

これが・・・社会人か・・・。

 

 

 

 

2021年8月22日 午前7時30分

大阪心斎橋 ホテルcargo

(♪:某番組のSE)

 

 

このホテルには、なんと大浴場があるので、朝から一発キメたった。

 

心斎橋の街中で、3000円で泊まれてこのクオリティは素晴らしい。

 

ただ・・・本当に細かいことだが・・・

フロントにその日と翌日に近隣で開催されるライブ情報が手書きでまとめられているのだが、

 

 

僕が参加したアーティストのライブについて記載が無かったのである!!

 

全国区になってきたなと思っていただけに・・・ちょっと悲しかった・・・。

 

 

 

しかし、総じて今回の旅は宿の質に恵まれた旅だったと思う。

 

 

 

さて、今日は最終日。

名古屋からは無心で東海道を東に向かおう。

 

 

しかし、その前に・・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:soro_de_nandemo:20210822162629j:image

ひのとり、再び・・・!

 

しかも今度は最前列。

やはり最高だぜ。

 

 

しかし、先頭で難波から名古屋までかぶりついていたわけだが、

多くの人がカメラを向けたり、ちびっ子たちが手を振ったりしていたことが印象的だった。

 

鉄道に興味がない父親でも、出張でひのとりを見かけた時に「かっこよかった」と言っていたし、

これは近鉄のデザインセンスの大勝利といえよう。

 

近鉄のフラッグシップとして、末永く活躍して欲しいものだ。

 

 

初回は高級感漂いすぎて浮かれていたが、流石に2日連続2回目のひのとり乗車となると、勝手がわかった。

 

【ひのとりのプレミアムシートに優雅に乗車するコツ】

①乗車直後に、まずはロッカーに貴重品以外の荷物を入れてしまう。

②デッキでホットコーヒー(200円)を買ってから、座席に向かう。

 

この2つのポイントで、周りに差をつけよう!

f:id:soro_de_nandemo:20210822165404j:image

近鉄名古屋駅5番線に入線中に撮った写真。

照明が青くなっていて、雰囲気がもはやエロい。

 

 

 

さて、あとは無心で東へ・・・の前に腹ごしらえ。

どうせなら18きっぷがあるので、JRの駅近にある前から行きたかったお店に行くことにしよう。

 

 

f:id:soro_de_nandemo:20210822165743j:image

思い出の近鉄・JR乗り換え用改札で18きっぷにハンコ押してもらって入場

何気に18きっぷに「近鉄名古屋」のハンコって、レアじゃない??

 

名古屋から中央線に乗って鶴舞へ、そこから徒歩で10分ほど・・・

 

f:id:soro_de_nandemo:20210822165926j:image

HIROSHIというパスタ屋さんへ

 

前日にライブに行ったアーティストのメンバーお気に入りのお店で、

ここの「魔女」というパスタが自宅で再現するくらい好きなのだそう。そしてそのレシピをファンクラブ限定ブログにあげているという・・・。

 

f:id:soro_de_nandemo:20210822170052j:image

魔女と唐揚げ

 

これは・・・初めて食べる味だ。

スープパスタの様で、このスープがバジル味なのだけど、和風っぽさもあって・・・いくらでも飲めちゃう感じ。

器持ってグビグビといきたかった。流石にしませんでしたが。

 

今度、再現レシピ真似してみよう。

 

 

 

さて、これで今度こそ無心に東進の時間。

中央線で金山に戻り、そこから快速で豊橋へ。

 

豊橋で乗り換えて浜松へ。

 

 

・・・と、ただひたすらに、来た東海道線に乗ることを繰り返す。しかも豊橋以東は(基本的には)普通のみ。この無限地獄よ・・・

 

f:id:soro_de_nandemo:20210822170933j:image

でも今回は浜松で併合作業が見られたってことはプラスかな。

 

この一本後に浜松発沼津行きという長距離列車があったが、これに乗ると2時間半座りっぱなしなのが逆にキツい

 

18きっぷの旅のコツは「適度に動くこと」にあることにあると個人的には考えている。

なので、併合作業したこの電車(興津行き)に乗って静岡で乗り換えることにした。

 

静岡で熱海行きに乗り換え

 

これで熱海まで行けるとのんびりしながら沼津駅に着くと、

向かいのホームに見慣れたE231が・・・

 

これはと思い降りたのが大正解

 

沼津始発の宇都宮行き

これで茅ヶ崎まで一本。やったぜ。

 

 

19時半すぎに茅ヶ崎

そのまま相模線にのって北上してもよいのだが、いかんせんあの夜8時制限がある。そろそろ飯を食わねば。

 

思えば今日も鶴舞でパスタを食べてから座ってばかりなのに、こうしてお腹が空く。・・・人間の身体とは不思議なものである。

 

しかし、1人旅の際に移動を優先しすぎて食事を後回しにする癖がある自分にとって、この判断は大きな進歩である

 

しかし、何を食べようかな、牛丼屋はあるだろうけど・・・流石になぁ、と思っていたら・・・

 

 

 

 

 

f:id:soro_de_nandemo:20210822200252j:image

「あほや」がある・・・だと?!

 

大阪で一人暮らししていたころ、近所にお店がありちょくちょく買って食べていたお店だ。

 

関東にも何店舗かあることは知っていたが、まさか茅ヶ崎にあるとは・・・

 

大阪行ったのにたこ焼き食べてなかったし、ちょうどいいやということで、

たこ焼き(しょうゆ味)とペチャ焼きの「いつもの」セットを買い、茅ヶ崎駅前のベンチでいただいた。

 

最後に懐かしさを感じることができる旅になるとは・・・思いもよらなかった

 

 

 

これだから旅ってやつは・・・!